神奈川県でのPRは、[PR by AD]で。
神奈川県に関連する企業のプレスリリースを無料掲載。

プレスリリースを掲載したい

御社のプレスリリースを無料掲載できます!

PR業務委託のご案内

定期契約から案件のごとのPR委託まで、御社のご事情に合わせてご対応いたします。

2016年度(平成28年度) お忘れ物件数が84,759件と過去最多 傘のお忘れ物が1日300本以上になる日も

2017年05月23日

相模鉄道株式会社 相鉄バス株式会社

相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・滝澤秀之)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷雅夫)では、2016年度(平成28年度)における相鉄でのお客様のお忘れ物総数が、前年度に比較して4,158件増えて84,759件(対前年度比約5.2%増)となり、過去最多となりました。これは、お忘れ物第1位の傘(全体の約27%)はやや減少(1,254件減)したものの、その他のお忘れ物が全体的に増加したためです。

お忘れ物ランキングでは、傘のお忘れ物が最も多く、22,671件(同5.2%減)となり、お忘れ物全体の約27%を占めます。傘のお忘れ物が最も多くなるのが梅雨や台風の時季にあたる6月と9月で、この2カ月で傘の忘れ物全体の約28%を占めます。第2位は袋・封筒類で7,444件(同0.2%増)となり全体の約9%、第3位は現金で5,839件(同10%増)となり全体の約7%でした。お忘れ物の返還は24,477件でお忘れ物全体の28.9%と低いのが現状です。また、珍しいお忘れ物には自転車やかつら、刀等がありました。

相鉄では、当日のお忘れ物は駅またはバス営業所で一時保管し、翌日の13時以降は「お忘れ物センター」に集約してお客様のお問い合わせに対応しています。

お問い合わせ先

相鉄お客様センター    電話045-319-2111

[平日 9:00~19:00、土休日 9:00~17:00 年末年始は休業]

お忘れ物センター(二俣川駅) 電話045-391-5207

[営業時間 6:30~23:00(水曜日は20:00まで)]

■相鉄からのお願い

1.できるだけ早く最寄りの駅かバス営業所、相鉄お客様センターにお申し出ください。
2.お申し出の際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお知らせください。
3.お忘れ物を翌日以降にお受け取りになる際には、13時以降に二俣川駅のお忘れ物センターにお越しください。
4.お忘れ物の引き渡しには、身分証明書(運転免許証・保険証等)を必ずご持参ください。
5.お忘れ物は、届けられた日から次の水曜日までお忘れ物センターで保管し、それ以降は警察署へ移管します。

【プレスリリースをダウンロード】